昭和61年創業。お客様のおかげでここまで営業を続けて来れました。誠にありがとうございます。当店はお持ち帰り専門ではありますが、店内でもお召し上がりいただけます。鮮魚店を経営していた店長が、鍛えられた目利きで毎日新鮮な魚を市場より仕入れ、こだわりにこだわって作ったお酢を使った豊富な握り寿司や丼ぶりが並ぶお店です。当店ならではの味をぜひご賞味ください。
Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

お米問題、ようやく解決、、

2022年2月21日

1月よりずっとお米がどうにもうまく炊き上がらないという問題があり、何名かのお客様からお米が悪いというお電話いただきました。
申し訳ありませんでした。

原因としては、
1.一つはお米そのもの
古米のブレンドや品質の問題

2.炊き上げの水分量

どうしても炊きあがったお米にお酢を1リットル以上混ぜるので、少し水分量を減らしてたかないと水分多すぎてとても食べれないお米になってしまうので、この水加減がとても難しかったです。

今年は例年よりも寒く雪も何回か降りました。水の冷たさや室温の低さなども原因としてあげられます。

3.火力不足

いつもと全く同じやり方で炊き方は一切変えていませんが、寒さなどの原因もあり、火力が少し足りないようでした。
こちらに関しては大きなお釜を購入して火力を上げて炊き上げるようにしたところ良くなりました。

何回かそうした時にお寿司買って頂いた方もいらっしゃると思います。失礼いたしました。

ようやく改善方法を見い出せたので、これからは従来の味に戻ります。

お米もいろんな業者から栃木、山形、茨城、秋田、岩手県、静岡県。さらにコシヒカリ、栃木の星、あきたこまち。など種類もいろいろ試したりと、かなり苦しい思いをしながら何度も思考錯誤して原因の仮定をして分析したりと本当に大変でした。

せっかくネタの仕入や、ネタの管理なども改善してマグロも以前よりもいいものを提供できるようになったのに、良くなってきたのに、

どうしてここにきてシャリが、、とすごく悔しい思いをしていました。

ようやく今日で問題が解決できたみたいで一安心です。残ったお寿司、自分で食べましたが美味しく食べれました。

お店のオープンケースに並んでるものはどうしても冷やされてお米も不味くなってしまうので、できれば同じ値段を払うのであればできたて、、

食べて欲しいです。

しばらくは信用回復までに時間かかりそうです😭
 
 Share on Facebook Share on Twitter Share on Reddit Share on LinkedIn
コメントは受け付けていません。  comments